紅白RPG合戦4「幻想列車アポトーシス」公開。


どうも、時雨屋です。

紅白RPG合戦4が開催しました。
時雨屋はNo. 021 「幻想列車アポトーシス」で参戦しております。

title_20141201232755bbe.png

ほかのRPGゲームの息抜きにでもプレイしてください。
プレイ時間は1時間程度としてありますが、読むのが早い人なら30分で終わると思います。
今回は、なんていうか、あんまりガツガツしたRPGじゃないです。
ハッキリ言って、と言うかハッキリ言わなくても万人受けじゃないです。
10人プレイしたら、9人が「は?なにこれ?」ってなるゲームですね。
もしかすると100人プレイしたら1人ぐらい「これすっごい好き!」って言ってくれる人がいるかもしれないです。
そういう人向け。


追記であとがき的な何か。
ネタバレといえばネタバレかもしれません。



続きを読む


この列車には何もないようだ。


どうも、時雨屋です。
おはようございます。

「幻想列車アポトーシス」、完成いたしました。
こんな時間に更新してますが、別に徹夜したわけじゃないですよ。
本当ですよ。

面倒くさくて最後に残していた探索メッセージをほぼ無理やり終わらせ、
通しデバッグ、readme確認終了。
あとは紅白RPG合戦4に提出するのみとなります。

しかし変な作品になりました。
ストーリーと言うものがほとんどありません。
登場キャラクターも主人公と車掌さんのみ。
雰囲気ゲーです。
あまり深く考えて作ってないので、あまり深く考えてプレイしないでくださいね。

とりあえず提出時はシンプルに行きます。
ゲームSSも真っ黒。
ゲーム紹介文も1文だけにして見ます。

ちなみに、紅白RPG合戦4は12月1日に始まるため、
それからプレイが可能です。
まぁ、気長に待っていてください。

それでは、良い三連休を。

私たちが流れていくのです


どうも、時雨屋です。
管理人さんからもらったビニ傘はやっぱりパクられました。
最近帰りが遅いからな…しかたがないか…。
今度の休みに買ってこよう。

さて、今日はラスボスの今日攻撃演出とタイトル作ってました。
まぁなんていうか、クリアすると
タイトル画面が変わる演出にしてみたんですが、思ったより上手くいきました。

いや、たまにはこういってみましょう。
5分で作ったわりには改心の出来です。
やっぱり透過の処理が出来るようになったのは素晴らしいなぁ。
SAIの明度を透明度に変換は素晴らしい機能ですね。

さあ、残る実質的な作業は探索演出だけ!
やっぱりどうしても、面倒くさい作業は最後に残りますね。
それが終わったら、通しデバッグとウイルススキャンとreadme確認で実質的な作業は終了です。

しかしこの2週間は、ゲーム作成抜きにしてクソ忙しかったので今日はもう寝ます。
そういえば、英語で言うFワード(ふぁっく)って、日本語で訳すとどうなるんだろう。
直訳すれば「Xすぞ!」なんだけど、日本人ってそんなこと言わないだろ。
やっぱり「クソ」って訳すのがしっくりくる気がする。

ふぁっきんくーる→クソカッコいい
ふぁっきんほっと→クソ暑い
ふぁにーあすふぁっく→クソ面白い とか。

Fワードのリスニングはどうでもいいほど出来ます。
というかなぜか英語の罵倒語だけものすごくリスニングできるという悲しみ。

今日は疲れたので人気投票結果はまた次回。
それでは。

車輪の音が車内を支配している


どうも時雨屋です。
私だってジャムのふたが開けられなくてイライラするときはあります。人間だもの。


さて。
今日はエンドロール作ってました。
エンドロールの順番って悩みますよね。
なんか、海外の映画だとエンドロールの順番で訴訟になったこともあるらしいし。
怖い怖い。
私なんかがエンドロールの一番最後を飾ってもいいのだろうか。
本当はもうちょっとアニメさせたかったんですが、いかんせん短編なのでロールの人名が少なく、断念。

あとは、
・ボス戦の演出強化
・タイトル画面作成
・探索メッセージの作成

で大体終わりですね。
え?探索メッセージまだ書いてないのかって?
平日はあんまりものを書く気分じゃないのですよ。疲れてるし。
あと物理的に手が冷たくてタイピングが出来ないってのもある。

このゲームのキャッチコピーどうしようかな。
紅白4のとき、DLページに載る簡単な紹介文ですね。
うーん。
「102さん大好き委員会が送る汗と涙と感動の大長編王道RPG!」
とかどうでしょう。
大嘘です。




さて、ヒロイン投票第3位。
惜しくも3位のフィリアさん、110票。
たくさんの投票ありがとうございました。

「ちょっと魔王さらってくる。」の主人公、
フェニックスメイジの超ハイテンションでネットスラングバリバリのフィリアさんです。

フルネームは「フィリア・ラ・フォリア」。
名前の由来はクラシック音楽のコレルリの「ラ・フォリア」です。
ちなみに、私がこれの鼻歌を歌っていたところ、「ハエが飛んでるかと思った」といわれたのが思い出です。

「ちょっと魔王さらってくる。」は、一応自分でもラフ絵を描いてました。もう手元にないですけどね。
最初はあんなに高飛車じゃなかったんだ…全部顔グラの表情差分の性です。

と言うか、彼女ほど酷い目にあうヒロインは類を見ないのでは…。
王様には無茶振り言われるわロリコンは襲ってくるわ故郷はアレだ家族はアレしだ
一番最初の仲間になる人は油断するといろいろやばい人だし
バッド連鎖派生の場合は もう なんか うん 目も当てられない… ホントごめん…。
誰か幸せにしてやってあげてさしあげろ…
というか男性陣で精神的にしっかりしてるのって龍牙ぐらいでは…?

あと、バッドエンド(またその話か)の続きで、
ヴィルさんがブチギレて割った鏡の破片で
髪の毛おかっぱぐらいに切って、髪の毛でダミー人形を首吊りさせて、
騒ぎのスキに城から逃走するお話なら書いたことがあったような。
もうどっかにいきました。




それでは。

立ち直る必要もありません


どうも時雨屋です。
昨日は、と言うか今日は夜中の3時過ぎまでSF小説を読みふけってしまいました。
だって面白かったんだもん。

さて。紅白締め切りまであと6日。
作成中のゲームは、あとはエンディングと探索メッセージを作るのみとなりました。
何でこんな微妙なところが残ったんだ。
時間があったら、エキストラルームとかボス戦の演出強化とかします。
問題は自分で高速デバッグしてたら20分でゲームが終わったことです。
プレイ時間は、製作者のプレイ時間×2ぐらいがちょうどいいみたいですし、
まぁこんなもんでいいでしょう。

あとは、小物の調整かなぁ。
クリア後にタイトル画面が変わるとか、ミュージックルームとか、
2週目特典とか。
別に2週するようなゲームじゃないから適当でいいか。
2週目になると102さんが帽子を脱ぐとか。
3週すると靴下、4週すると帯、5週するtおっとこれ以上はいけない

あと、珍しくゲームフォルダが50MB程度で済みそうです。
音楽今回4曲しか使わないからなぁ。





さて。そろそろ夜更かしが体に響いてきたけど
人気投票開票もそろそろ上位です。

4位のシャンさん。
とりあえず存在自体がネタバレなんですけどどうすればいいの?
うーん。

color:clearの四天王の一人のオカマですね。
ちなみに何でオカマかっていうと、時雨屋が男を書き分けられなかったからです。
あとオカマキャラは書いたことがなかったので書いてみたかった。シナリオ的に。
他の作品にも登場してるんだけど、ネタバレなので黙っておきます。
ネタバレ避けるとどんな話になるのかなぁ…。

ヒロイン性について。
…このひとどう考えてもヒロインじゃないんだよな…。
どっちかっていうとヒーローかなぁ。
ダークヒーロー的な何か。

HBにも出すことにしておりますが、割とマジで危ない人になってますね。
問題は、color:clearの前のシャンさんなのか後のシャンさんなのかと言う話。
たぶん後だと思うんだけど、後だとすると、
ヴィゼさんの子育て後にあそこまで凶暴的になるのが説明が付かない…。

あと、HBのシナリオはもう大体掛けました。
JOJO読んだ後に書いたので、だいぶ戦闘色が強いですが
まぁいいでしょう。結構お気に入りです。

ぶっちゃけた話、
この人の倫理観は崩壊しているので、それを宗教で補っています。
なのでなんか、普通に見えて普通じゃない人です。気をつけましょう。




それでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle