[14/14] 【進捗どうですか】 作業とはこれ地味なり


ゼルダにうつつを抜かしておりました。
いいんだ。365日製作してるわけじゃないし。
大事なのは気分気分(そういってはろぶらは3年ほど製作が止まっているのである

今日は戦闘アニメと、エクセルで文字数調整をしておりました。
戦闘アニメはおいておいて、シナリオ調整はひたすら自分との戦いです。

Untitled 2


うん。

そんな感じで、14日間進捗報告が終了しました。
まぁこんなもんです。
ただ、まぁ……10月にはα版を出したいなぁ。
8人のフリーシナリオなのは説明しましたが、
とりあえず4人か2人のテストプレイ版を。10月には。公開できるはずです。この分なら。

とりあえず誰にしようかなぁ。
フォルテとダーニャ、の2人セットでα版を出すのが一番まとまりがいいかも。
ただ、フォルテ&ダーニャ編がアツい展開なのに対し、
アルフ編はひたすら自問自答の根暗オッサンの地味RPG、
オズワルドさんにいたってはSAN値チェックに失敗の発狂RPGですし(嘘です)、
なかなか温度差が激しそうです。まぁいいや。

ちょっと落ち着いたら、フォルテのイベント実装と会話イベントぽちぽちに移行しましょう。
めざせ10月公開。

それでは。

[13/14] 【進捗どうですか】 エクセルで4行ごとに色を塗るアレ


私はメモ帳でシナリオ全部書いてから、
ツクールの「文章の表示」「一括入力」で一気に流し込んじゃう人間です。

mae1.png

でもまぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが


mae2.png

ズレる。


ということで、僕はいろいろ考えて、
エクセルで「4行ずつ」で色分けをして、わかりやすくすることにしました。
自分用の覚書のために、いろいろしておきます。




まず、
縞々にしたいところを選択。
私の場合はシートすべてを選択してしまいます。

次に、「ホーム」タブから
条件付書式→ルールの管理

exex01.png


新規ルールを押す。

exex02.png


数式を利用して、書式設定するセルを決定、
「=MOD(ROW(),4)=1」を入力。

MOD...わりざん
ROW...行の何か。
()のあとの行が「4行」ずつ、の4.
3とか2にすれば、3行ずつ、2行ずつに。
最後の1は、上の行のどこから緑を始めるか。
まぁぶっちゃけエクセル関数とか知らんので、ノリで。

exex03.png


お好きな色で塗りつぶし。

exex04.png


OKボタンを押す。

exex05.png


できました。
これで「行の挿入」「削除」をしても、4行ずつのルールはずれません。
削りたい放題。

exex06.png


文章を流し込み、
ついでにE列に黄色をぬって、はみ出し警告をしておく。

exex07.png

完成。
さて、初めての試みだけど、これ効率いいのかな…。


それでは。

[12/14] 【進捗どうですか】 やれるときにやれることを


やれるときに、やれることを、やる・・・・・・・。
今日はひたすら誤字チェック&文章の構成をやっておりました。
エネルギー使わなくていいですね。空いた時間の15分とかで出来る作業です。
ただし「フォルネウス」の字がゲシュタルト崩壊してきたので、今日はもうやめどきです。

フォルテシナリオはだいたい50KB以内に収まりそうです。
参考までに、「毒薬のシルエット」の1章がだいたい38KB。
そしてタイピングのし過ぎで、今、素で「毒薬の知るエッチ」って打った。いやん。

それにしても、闇の商人さんのカタコト台詞、
PCが学習してワタシの口調自体がカタコトになってきてしまいまシタ。
コレは由々しき事態デスね。



それでは。

[11/14] 【進捗どうですか】 春日狂想


え?昨日?なんのことですか?


今日はラスボスの調整をしておりました。
はろぶらは、8人の主人公による8つシナリオがあるフリーシナリオなんですが、
どのキャラを選んでもラスボスは同じ。故に、調整がむずい。

あと、ラスボスのバトルグラ、描いたはいいが調整してなかったので、
形式を整えて透過とかしてゲームに入れてました。
超かっこいいよ。個人的に大好き。

誰がラスボスかは、まぁなんか察しがつくんじゃないですかね。
一応伏せておくけど お察しのとおりです。
パッとしない地味野郎なんですが、プレイキャラによって見える側面が違う楽しいキャラでもあります。
というか、プレイキャラが濃すぎて…… これ以上は言うまい。


ラスボスが使ってくる固有のスキルに「春日狂想」というスキルがあります。
中原中也の詩ですね。


愛するものが死んだ時には、
自殺しなきゃあなりません。
愛するものが死んだ時には、
それより他に、方法がない。

けれどもそれでも、業(?)が深くて、
なおもながらうことともなったら、
奉仕(ほうし)の気持に、なることなんです。
奉仕の気持に、なることなんです。

愛するものは、死んだのですから、
たしかにそれは、死んだのですから、
もはやどうにも、ならぬのですから、
そのもののために、そのもののために、
奉仕の気持に、ならなきゃあならない。
奉仕の気持に、ならなきゃあならない。




それでは。

[10/14] 【進捗どうですか】 フォルテシナリオ終了


タイトルのとおり。書き終わりました。
楽しみすぎて土日にとって置けなかったので、夢中で描いておりました。

いやー、楽しかった。フォルテ編の終盤の展開は、
ハロウィーン・ブラッドの名シーントップ3に入りますね。個人的な主観です。
まぁ、イベントで実装するとだいぶ雰囲気変わると思いますが。

あとはどのシーンがいい感じになりそうかなぁ。
とりあえず書いた中で気に入っているのは、

・バーバラさんの正体が開放されるシーン
・ダーニャ編のラスボス前のシーン
・シャンさん編のラスボス前のシーン
・オズワルドさんの鉄壁の仮面をはがしちゃうシーン


とかでしょうか。
ん?指三本じゃたりねえな。


シナリオ進行度もメモしておこう。

アルフ編・・・☆☆☆☆☆(全然)
バーバラ編・・・★★★★★(大体完成)
チェルニー編・・・★★☆☆☆(オープニングぐらいしか)
ダーニャ編・・・★★★★☆(終盤の展開をあとちょっと)
シャンさん編・・・★★★★☆(回想をもうちょっと)
フォルテ編・・・★★★★☆(回想追加しようかな)
ジョージ編・・・☆☆☆☆☆(全然)
オズワルド編・・・☆☆☆☆☆(全然)


ううむ。
今週はとりあえず、記憶があるうちにフォルテのイベントをぽちぽちやろうかな。


それでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle