フリゲ展夏「いずれまた森になる」


Cp3xJbsVYAAQd4F.jpg

こんにちはこんばんは。時雨屋です。
フリゲ展春に引き続き、フリゲ展夏にも参加させていただきました。
テーマ「おばけ」No.14の「いずれまた森になる」です。

f089f4_c051ee40f3384c92a06ae87ddca828eb~mv2

f089f4_b310b2537e7a42a09e14def8378ebba9~mv2

退廃した世界をめぐる、短編ADV。
戦闘なし、謎解きなしの20分程度の短編となっております。
今回は、おばけさん(@obakedorodoroga )との共同制作です。

マップ作成とお話の原案がおばけさん担当で、
シナリオ、立ち絵、イベント組み、ドット絵作成が時雨屋担当となっております。
なんかめんどくさいからreadmeには「その他:時雨屋」ってかいてますが、あんまり気にしないでください。

あと、スクショを見ればお分かりいただけると思うんですが、
MAPが超美しい。やべえ。テストプレイめっちゃ楽しかった。
まずMAPありき、でシナリオとイベント組んだので新鮮でした。でも沼の一本道で2時間ぐらい頭抱えていました。
なので、わりと画面スクロールとか探索イベントもMAPが綺麗に見えるように配置したつもりです。

おばけさん、共同制作に誘っていただき本当にありがとうございました。
お互い、「好きなようにやる」という合意の下、製作を始めましたが
あんなキレイなMAPを背景に、あんな頭のねじが外れてぶっ飛んでるシナリオ
をブチ込んでも特に怒らなかったおばけさんに感謝です。おばけさんは神です。菩薩です。
いや、何も言わないだけで内心あきれ返っているかもしれません。でももう遅いです。うぇーい

他の製作者の方と共同制作をした場合、
たぶんあんなシナリオ書いたら助走つけて後頭部殴られたあとスパブロ喰らう気がします。
いやぁ。やりたい放題やらせていただきました。
おばけさん、ありがとうございました。




さて。
「いずれまた森になる」には、シリアスシナリオに耐え切れなかった
時雨屋が作ったギャグおまけ部屋があります。

※クリア後閲覧推奨です
※クリア後閲覧推奨です
※クリア後閲覧推奨です 
大事なことなので3回言いました。

Untitled 1

ここの壁を連続50回調べてみてください。
開いてはいけない扉が開かれます。
本編の雰囲気とラストとMAPの美しさをぶち壊しにするおまけ部屋が待っております。

※クリア後閲覧推奨です 



ちょっと用事が立て込んでいるので、私がフリゲ展夏のゲームをプレイできるのは
しばらく後になりそうですが、楽しみにしております。
イラストもなんか描けたらいいなあ。


それでは。



なにかいきなりたんぺんを


どうも時雨屋です。

ユーラルーム。
7月上旬にテストプレイヤー募集といったな。あれは嘘だ。
トゥルーエンドを作りこんでいたら長引いてしまったので、もうしばらくお待ちください。
たぶん8月中には。にはには。

あと、2016フリゲ展!theFINAL 夏に一作品出す予定です。
マップとシナリオ原案が、いろいろお世話になっているおばけさん
シナリオとかその他が時雨屋担当となっております。たぶん30分ぐらいの短編になるでしょう。
8月7日までが投降受付なので、それまでにがんばります。

おばけさんのつくるマップはガチでめっちゃ綺麗なんですよ。
なので、それに負けないぐらい綺麗なシナリオを作ろうと思っています(ギャグBGMを用意しつつ)


ユーラルームと、HalloweenBloodはこれが終わってからかな。
しかしはろぶら、いつになったら完成するんだこれ…。


最近読んだ本で、又吉直樹の「夜を乗り越える」って本がとても良かったです。
今度ブログ記事で紹介したいです。

それでは。


P.S ポケモンGOたのしい

しなりお!しなりお!しなりお!!!


つーことで、製作が2年ぐらい停滞している「HallowennBlood」のシナリオをぽちぽち打ち始めました。
8割ぐらいつくって、残り2割はツクールに流し込むときに補完でいいや。

はろぶらは、ここまで製作が滞った最大の理由が「サイドビュー」だったんですが、
あまりにも用意する素材が多いのでバッサリ切り捨てることにしました。フロントトビューになるよ!
一度こう決めたら、するする製作が進むから不思議。
歩行ドット絵とか、もうだいたいのキャラができました。
今は亡きFSMのドット絵の改造です。

20160410192458.png



とゆーことで、今週はダーニャ君のシナリオをつくってました。
6歳児なので、セリフ量も少なく、ストーリーもくっそ簡単で単純。
プラス、周りのキャラクターが、ダーニャ君に合わせてしゃべってくれるので、
悪役勢のセリフも簡単でした。
結果、出来上がったのは児童書匂がただようハートフルストーリー。
悪い奴をやっつける、心優しい勇敢な少年。そんな感じに。
自分は今でも児童書が大好きで、絵本やYAを読んでいることを再確認しました。
…まぁ、選択肢次第ではハートフルボッコになりますが。



で、今週はジョージさんのシナリオを書こうと思ってます。
書けるかな。書いたことのないタイプのキャラなので。
たぶん、奴が一番書きにくいと思う。無理だったら後回しにしよう。

予感的には、シナリオの(書く)難易度は
ジョージ>オズワルド>アルフレート>チェルニー≧バーバラ≧シャン>フォルテ>ダーニャ

だと思います。
低難易度から、いきなり最難関に飛ぶのか。やべえな。


それでは。

平日の4月1日

image01.png
http://www.freem.ne.jp/win/game/11552


今年はエイプリールフールが平日なので、短編ノベルゲーを用意しました。


それでは。

毒薬のシルエット公開


main.png

「毒薬のシルエット」完成版 Ver1.00がふりーむで公開されました。
http://www.freem.ne.jp/win/game/11426



はい。
はい。
製作が長期すぎて完成したという実感がない。
裏話とかはまた後日。

それでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle