おじいちゃんは都市伝説だったんだよ!!!


どうも、時雨屋です。
歯医者怖いです。
いや、「ほかに痛いものなんていくらでもあるだろ」なんて突っ込まれましたが、
怖いものは怖いんです。


さて。
ゲーム作ってていっつも思うんですが、
「選択肢の意味」ってなんなんでしょう。

最近は人気のフリーゲームってホラゲー多いじゃないですか。
なんかびっくりしつつ、閉ざされた空間の中を進む、見たいな。
あれってぶっちゃけ言うと一本道です。
「決められたアイテムを順番どおりに取って、進んでいく」わけですが。
これ、たぶん「1本道に見えない1本道」なんだろうなぁとぼんやりと考えています。

ゲーム作るのって、
「選択肢を増やす」んじゃなくて、
「いかに選択肢が多いように錯覚させるか」がキモな気がします。

選択肢なんかいくら作っても、
気づかない人は気づかないですしね。
ぶっちゃけ分母がいくつかわからないので
分子との割合がわかってもらえないというか。

何がいいたいかって言うと
ハッタリって大事ですね。
いや、選択肢は毎回作りますけど。



それでは。



おまけ。
現在のゲームの進行状況。

20150209180552.png

シナリオとか素材は6割完成して、
ゲームに実際に詰め込む作業中。
今回、地味に文章量が過去最大かもしれません。
sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle