だけどちょっとだけどちょっとぼーくだってこわいなー


どうも、時雨屋です。
なんか、5月は本を読みすぎました。目が痛いです。


さて。

20150522220807.png

毒薬のシルエットですが、
キリが悪いので、5章まで完成させたら一旦体験版として公開しますね。
1・2章が 体験版、
3・4・5章が 動作不安定版、
6・7・8章が完成版、見たいな感じで。
ね?キリがいいでしょう?

目標は、6月中旬に動作不安定版公開、
8月頭には完成版公開です。


…うーむ。
今年もハロウィンにもHalloweenBlood間に合いそうにねえな…。



さて、今日は「立ち絵」とか「顔グラ」の話です。


20150514212638.png

毒シルはこのように、ノベルADVっぽく、2人の立ち絵を同時に表示させる方式なんですが、
これがくそめんどくさい。

どうやって処理しているかと言うと、
立ち位置1に変数番号1のキャラがいて、立ち位置2には変数番号のキャラがいて、
それをいちいちコモンイベントで呼び出し、
なおかつ表情変更のときはどこのキャラがどういう表情をするかをコモンイベントで呼び出し…
ってな感じで、むちゃくちゃめんどくさい。
きわめつけは、「誰がしゃべってるかよくわからん」です。

ということで、
次回に作ろうと決めているHalloweenBlood(略称はろぶら)は、
color:clear方式で行こうと思います。
すなわち、「話者のグラフィックだけが表示されるシンプルな形式」です。
顔グラフィック表示のでっかいバージョンみたいな感じでしょうか。


こんな感じ。

mao1_20150528204904615.jpg

ただ、これも結構問題あるんですよね。
「左右どちらに顔グラを持ってくるか」という問題です。

kouka.png

こうか

kouka2.png

こうかと言う問題です。

視線の動きを考えると、左にグラフィックがあったほうがいいんですが、
気のせいだろうか、単体キャラ表示でこういう方式のゲームあんまり見ない…。


次回、もうちょっと具体的な例を挙げて探ってみます。

それでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle