FC2ブログ

おじいちゃんは都市伝説だったんだよ!!!


どうも、時雨屋です。
歯医者怖いです。
いや、「ほかに痛いものなんていくらでもあるだろ」なんて突っ込まれましたが、
怖いものは怖いんです。


さて。
ゲーム作ってていっつも思うんですが、
「選択肢の意味」ってなんなんでしょう。

最近は人気のフリーゲームってホラゲー多いじゃないですか。
なんかびっくりしつつ、閉ざされた空間の中を進む、見たいな。
あれってぶっちゃけ言うと一本道です。
「決められたアイテムを順番どおりに取って、進んでいく」わけですが。
これ、たぶん「1本道に見えない1本道」なんだろうなぁとぼんやりと考えています。

ゲーム作るのって、
「選択肢を増やす」んじゃなくて、
「いかに選択肢が多いように錯覚させるか」がキモな気がします。

選択肢なんかいくら作っても、
気づかない人は気づかないですしね。
ぶっちゃけ分母がいくつかわからないので
分子との割合がわかってもらえないというか。

何がいいたいかって言うと
ハッタリって大事ですね。
いや、選択肢は毎回作りますけど。



それでは。



おまけ。
現在のゲームの進行状況。

20150209180552.png

シナリオとか素材は6割完成して、
ゲームに実際に詰め込む作業中。
今回、地味に文章量が過去最大かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

学校の通学路も大体一本の道を歩くけれども
実は他の道を通っても帰れる、みたいな

寄り道は大事ですね。

電車に乗ってもいい、飛行機に乗ってもいい
ただし、バスに乗り遅れると…
片道四時間歩くはめになる orz

でもたどり着くのは決まって家なんですよね

No title

>>無言さん
バスに乗り遅れると片道4時間歩くはめ…仲間ですね。
冬場は物理的に不可能なので、乗り遅れすなわちアウトです。雪国って怖いね!

「俺達には帰るべき家がある」ってキャッチフレーズの帰宅部の勧誘ポスター思い出しました。
sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle