毒薬のシルエットのキャラクターの名前元ネタとか。


どうも、時雨屋です。

毒薬のシルエットをver0.04にアップデートしました。
http://nanigashigureya.wix.com/poison
主な更新内容はバグ修正となっております。
いやあ、脱字と壁抜けバグ酷かったですね。
シリアスシーンで机に飛び乗ったり、唐突にそこにいない人物が出てきたり、
場所の名前間違ったり、人物の名前間違ったり。


さて。
コレで更新終わるのもなんなので、今日は毒シルに登場する
キャラクターの名前の元ネタでも。
うっかりネタバレをするかもしれないので、
気になるかたは完成版が公開される2ヵ月後ぐらいに見てください。


lu.png



まずは主人公シリーズから。

ゼフェルナ・ドラコニス。
しょっぱなからですが元ネタがないです。
随分前(10年ぐらい前?)に作った薬屋さんのキャラクターです。
ルナは「月の女神」、ドラコニスはりゅう座イオタ星って意味らしいですね。
なんか魔法使いハウルと火の悪魔で、ハウルが名乗ってる偽名に「ドラコニス」ってのがあった気がするんですが、気のせいだったかも。


スカー。
ネタバレなので本名の詳細は伏せます。
でも、4章で本名ゲロってますね。猫なら大丈夫だと思ったんでしょうかね。
イメージとしてはライオン・キ○グのスカーですね。


アラン。
薬草のイラン・イランから。そこ、アラン・イランとか言わない。
サータスウェイトは、元ネタの「謎のクィン氏」シリーズの登場人物の「サータスウェイト氏」から。
ワトソン役みたいな感じで名前をつけたんですが、全然ワトソン役してませんね。むしろトラブルメーカー。
ちなみに、アランのお父さんの名前は「オドラタ」ですが、
これはイランイランの学名「カナンガ=オドラタ」から来てるみたいですね(他人事)


アイリス。
3章ではスカート相当絡むことになるんですが、今けっこうヴィジュアル的な意味があることに気がついてしまったので、
「アイリス」がもつ象徴的な意味は伏せます。
フルネームは「アイリス・パリアッチ」。「パリアッチ」は「謎のクィン氏」で登場する、実在のオペラの名前ですね。
最初は「ジゼル」って名前だった。花屋だから、せっかくだからお花の名前にしたかったので改名。


シャイア。
フルネームはシャイア・A・スクラレアですね。
シャイアは、ちょうどこの人の設定を考えたときに見てたPVにでてきた、男優さんの名前からとりました。
・・・いや、本当はこの人のポジション、color:clearにでてきたバフさんでな…。
それで、バフさんの名前が「シャイア・ラ・バフ」だったら面白いなー、と思ったんだけど、
バフさんどう見てもシャイアって顔してないじゃん。
そして、設定が歪み、ゆがみ、歪んでいくうちにバフさんとはかけ離れた人物になったので、新規にキャラを起こしました。
スクラレアは、クラリセージっていうアロマに使われる草の学名だったりします。
Aは…


シャンさん。
もうcolor:clearで出てるな。
ドイツ語のバックシャン(後姿が美しい女性)、
あるいは「ダレン・シャン」から取っています。
シャン・ジョンヴァニ・アリギーリが正しい名前のはずですが、
私自身がフルネームを把握していないため、ジョヴァンニになったり、アルエゲーリになったりします。
元ネタは忘れました。ダンテ・アリエゲーリ?教会の名前?
本名は「終わりなき夜に生まれつく」の登場人物から持ってきました。
女性にも男性にも使える名前がギヴィア教神官に用いられる名前、と言う設定なので。



その他、サブ登場人物。
1話でぬっころされるマリンちゃんは色の名前から。
マリン・ブルー・・・青
へーゼル…茶色と緑の中間色

カナンガ…イランイランの学名から。
ヘレニック…ヘレニック・ブルーから
ゴールド夫人…マリーゴールド
ジャスミン…チラッと催淫(媚薬)効果があるアロマ。
その他いろいろ元ネタがある。


5章で名前だけ登場する、
イエナは、たしかアイリスの別名だったか、学名だったか。忘れましました。
ゼニッシュは、英単語Zenith (天頂)を表す単語です。
あの兄弟、似たような名前にする予定だったのにゼしかあってないな。


以下、体験版では出会えない人物のネタバレ。
7章で登場する例のシルクハットの人は、(反転)
怪盗ハーヴェリアス。
クリア・ヴェルをアナグラムにし、ハを追加したものとなっております。
元ネタは、構想だけがあった「魔王と勇者の力を持つ魔剣・クーヴェリアル」から。
苗字はまだ黙っておきます。





それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle