ECHOの和訳と言うか意訳というか異訳というか。



https://www.youtube.com/watch?v=cQKGUgOfD8U

ほぼ1年前の曲ですが。なんかハマってしまったので和訳とかしてみます。
ちなみに超意訳です。たぶんところどころ間違ってる。
なんか「私」よりも「俺」のほうがしっくり来るので、なぜか男口調。

一般的な和訳は初音ミクwikiにあるので、そちらをどうぞ。





時計の針なら、もうとっくの昔に止まったよ
一体どのぐらいの時間起きているんだろうね?わからない
これからもずっと、何も掴めない
離すことすらできやしないだろう
ああ、最初から掴んでいたものなんて何もなかったね

なんで何も見えない?
どうして何も見ることが出来ない?
お前に見えているものは何なんだ?
頼むよ、なぁ、お願いだから
鮮やかに、そして自由になりたいんだ

ああ、一体全体何がどうなってるんだ?
誰か俺に教えてくれ
どうして俺はこんなにも速く変わっていってしまうんだ?
TVのチャンネルを変えるより速いじゃないか
俺は黒、次の瞬間には白へ
違う!
何かがおかしい!
一体みんな誰と戦ってるんだ?
敵の姿が見えないんだよ
戦い方がわからないんだ
鏡の前に立った時の、あの残響
跳ね返ってきた自分の姿
震えるようなあの恐怖
絶えられない 俺には大きすぎる
"ECHO"


住んでいるこの場所を、焼き落として醜い黒へ変えてしまおう
そうして俺は走り去り、二度と振り返らない
住んでいるこの場所を、焼き落として醜い黒へ変えてしまおう
そうして俺は走り去り、二度と振り返らない
住んでいるこの場所を、焼き落として醜い黒へ変えてしまおう
そうして俺は走り去り、二度と振り返らない
住んでいるこの場所を、焼き落として醜い黒へ変えてしまおう
そうして俺は走り去り、二度と振り返らない
住んでいるこの場所を、焼き落として醜い黒へ変えてしまおう

二度と思い出さない


ああ、一体全体何がどうなってるんだ?
誰か俺に教えてくれ
どうして俺はこんなにも速く変わっていってしまうんだ?
TVのチャンネルを変えるより速いじゃないか
俺は黒、次の瞬間には白へ
違う!
何かがおかしい!
一体みんな誰と戦ってるんだ?
敵の姿が見えないんだよ
戦い方がわからないんだ
ああ、一体全体何がどうなってるんだ?
誰か俺に教えてくれ
どうして俺はこんなにも速く変わっていってしまうんだ?
TVのチャンネルを変えるより速いじゃないか
俺は黒、次の瞬間には白へ
違う!
何かがおかしい!
一体みんな誰と戦ってるんだ?
敵の姿が見えないんだよ
戦い方がわからないんだ

鏡の前に立った時の、あの残響
跳ね返ってきた自分の姿
震えるようなあの恐怖
絶えられない 俺には大きすぎる
鏡の前に立った時の、あの残響
跳ね返ってきた自分の姿
震えるようなあの恐怖
絶えられない 俺には大きすぎる




いいなーこの曲。好き。
タイトルが「ECHO」なのに、ECHOの単語が使われている箇所がすごく少ない。

なんか「エコー」って神話で、たしかいましたよね。
声だけになってしまって、自分の言葉が紡げずに、相手の言葉しか返せなくなってしまった妖精。
ナルシストの語源の神話。
自分の姿に惚れてしまって、湖に写った自分の姿をずっと見つめ、愛を囁いているナルキソッス。
可哀想だからとずっとエコーが「エコー」してあげたという可哀想なお話。
エコーはナルキソッスが好きだった気がする。確か。

なんか歌詞に鏡が一箇所だけ出てくるんだけど、そういうつながりなのかな?
いやかんけーないだろうな。
そんなこと考えながら和訳してました。



それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle