2016年のまとめと抱負

ということで去年はやらなかったけど、
恒例の1年の振り返りをやっていくぞ。



1.今年はアタリの作品が多かったぞ
ゲームアニメ作品と、なんかいつもの年とは一線を越す素晴らしい作品が多かったです。

58614362_p0.png

・シンゴジラ
ゴジラはいわゆる「ちょっと昔の特撮」の作品だったんですよ。私にとっては。
だって、最後で製作されたゴジラって2004年なんですよ。12年前ですよ。
そして、いわゆる私が好きな、平成シリーズとか昭和ゴジラシリーズは
どうがんばっても「今の日本にゴジラがやってきた」ではないんです。

それが、見てくださいよ、この2016年のゴジラ。
まさに現代日本というか。
ゴジラを見た日本人がついったーでうpするとか
スマホでシャメとるとか、
ああ、今なんだ、今なんだ、って言う感覚がすごい強い。
極めつけは「あああああこれこの前行った東京駅!!!あーーー!あのビルは噂のてんぷら屋がうわあああああ」

まさに現実対虚構。
日本対ゴジラ。
そして、2011年のあの、東日本大震災を
モチーフとして映画に持ち込めるほど、あのときから時間がたったんだな、と、
すげえ感動したものです。(どうしても直後は『自主規制』が強く出何も出来なかったんです)

・ポケモンGO
びっくりだよ。あんなゲームありか。
すごくびっくりした。スマホのカメラにポケモンが、そこにポケモンがいるあの感動。
やべえな、って。
現実にゲームが入り込んできている。
家の近くのMAPって、ああなってたんだな、って。
こんなところにこんなポケトップがあるんだなって。
これからはこういうタイプのゲームが増えていくんだろうな、って。

特にリリース直後は、
「時は2016年、ポケモンGOが大流行、人々は皆このアプリに夢中になっていた」
っていう、そんないまどきラノベでもSFでもつかわねえよ、っていうのが
現実になっているって言う。びっくりだよ。

・Fate/GrandOrder
初めてFateシリーズに触ったんですが、
やべえなこれ。すげえなこれ。
そしてこの前最終章来ましたね。
やばかった。(語彙力)
なんかこう、スタッフがすっげえがんばってるんだな、いいゲームを作ろうとしてるんだな、
って言うのがすげえ伝わってきた。金払ってよかったと思う。
普通、一度作った演出とか作り直さないよね。だって金かけて作り直してもそれ以上金にならないもん。
でも作り直すんだよな、すげえよな。

・夜を乗り越える
びっくりするぐらいハマったんですが
詳細はそのときのブログ記事で。



2.むっちゃしゃべることが多かったです
大勢の前でお話することが多かったです、今年。
もう、50人以下の人前でお話するときはあがらなくなりました。
緊張はするんだけどね。あがるのと緊張するのではだいぶ違う。
あと、いろんな人とお話をする年でした。
リアルでも、スカイプでも、いろんな人に構っていただけました。

まぁここは反省点なんですが
びっくりするぐらい失言が多かったですね。
場を凍りつかせたことは1回や2回ではありません。
お話する場が多くなる、すなわち分母が大きくなれば仕方のないことかもしれないけど…。



3.輸入
今年は特に音楽をたくさん聞きました。

・Jekyll & Hyde
値段が下がってたので、アメリカからCD輸入しました。
(どうがんばっても1万きらなかったので、泣きながらamazonチェックしてたら、運よく破格で手に入れました)
1994年のCD。ジキル/ハイド役のアンソニー・ワーロウの、苦悩の声は素晴らしいし、
リンダ・エダーのBring on the men も素晴らしい。
オーケストラ、特にシンセが平成初期臭がするのがかなり好き。

そしてchiodosのBone Palace Ballet。
D.R.U.G.Sが気に入ったので、元のバンドのCDも買いました。
Lexingtonを聞いたのがこの人のボーカルとの出会いだった気がする。
「Is it Progression If A Cannibal Uses A Fork?」という曲はとても好き。
歌詞、曲調、タイトル、ストーリー性。
食人鬼がフォークを使うようになったとしたら、それは進歩だろうか?


4.英語
上記にもあるように 今年聞いてたのはほとんど英語の曲なんですが、
読まなきゃいけない本が すっげえ英語のモノが多くて死んでいました。
英語力はたぶん今年で5ぐらい上がった。…気がする。


5.メンタルヘルス
さて、私、今年は基本的に精神が不安定でございました。
というのは、約10年ぐらい目論んできた「夢」を、今年断念したからですね。
断念といういい方は変か。またいつでも再開できるし。
自分を「諦めさせる」のに2ヶ月ぐらいかかり、
その後3ヶ月ぐらいひたすらにおちんこ出ておりました。おちんこ。
ようやくこの前立ち直りました。
もういいんです。人生にはフェーズというモノがありますからね。
何も死ぬわけじゃねえし。

で、当時の落ち込みようといったら、
お釈迦様が大爆笑するレベルで落ち込んでたので今思うと面白かったです。
君は芥川龍之介の歯車かい?ってレベル。
で、その辺の落ちこみ具合が、
いい感じに創作物に投入されていたので面白かったです。
小説の、創作物の、作者の、
落ち込んだもん勝ち、見たいな所は好きです。
「ダメだった、もうダメだ」がパワーになるんですからね。すげえよ創作って。


6.今年はたくさん作品を出せました
むしろ出しすぎでは。
まずは毒薬のシルエットが完成。
ヴァンパイア・アンダーザムーン が完成。
ユーラルームが公開。
いずれまた森になる が公開。
そして先日、1000文字勇者を公開しました。
いえーい。


7.ちょっと運動を始めました
運動不足野郎だったんですが、ちょっとだけ運動を始めました。
来年の目標は、10キロノンストップで走れるようになることです。
5キロぐらいは、ウォーミングアップで軽く走れるようになりたいなー。


8.時雨屋本店ホームページリニューアル
かっこよくできたよね。なかなか気に入っております。
このデザインなら3年ぐらいは持つでしょう。




まとめると、今年はアウトプットの年だったなー。
来年は、インプットとアウトプットを3:1ぐらいでやって生きたいです。

腕落としのエルダーレーゲン、放置プレイ中だな…なんとかせねば…。
あと、来年こそははろぶらを完成させたいなー…。

来年の目標は、

・余暇をひねり出す
・沈黙は美なり
・楽しむ

って感じで行きましょう。
それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle