[13/14] 【進捗どうですか】 エクセルで4行ごとに色を塗るアレ


私はメモ帳でシナリオ全部書いてから、
ツクールの「文章の表示」「一括入力」で一気に流し込んじゃう人間です。

mae1.png

でもまぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが


mae2.png

ズレる。


ということで、僕はいろいろ考えて、
エクセルで「4行ずつ」で色分けをして、わかりやすくすることにしました。
自分用の覚書のために、いろいろしておきます。




まず、
縞々にしたいところを選択。
私の場合はシートすべてを選択してしまいます。

次に、「ホーム」タブから
条件付書式→ルールの管理

exex01.png


新規ルールを押す。

exex02.png


数式を利用して、書式設定するセルを決定、
「=MOD(ROW(),4)=1」を入力。

MOD...わりざん
ROW...行の何か。
()のあとの行が「4行」ずつ、の4.
3とか2にすれば、3行ずつ、2行ずつに。
最後の1は、上の行のどこから緑を始めるか。
まぁぶっちゃけエクセル関数とか知らんので、ノリで。

exex03.png


お好きな色で塗りつぶし。

exex04.png


OKボタンを押す。

exex05.png


できました。
これで「行の挿入」「削除」をしても、4行ずつのルールはずれません。
削りたい放題。

exex06.png


文章を流し込み、
ついでにE列に黄色をぬって、はみ出し警告をしておく。

exex07.png

完成。
さて、初めての試みだけど、これ効率いいのかな…。


それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle