FC2ブログ

流れよ我が涙、と魔法使いは言った。の所感とかメモとか。


公開から1ヶ月過ぎたので所感とか。
やー。過去最高の勢いでDLされてます。
やったね。すごいね。虎の威を借る狐だね。WIZブランド名はすごいね。ありがとうございます。
シナリオのほうも、ちらほらと感想をいただけていて、嬉しい限りです。
バグ修正・・・・・・・ちょっと待ってね・・・・・・・気力が・・・・


ちなみにツイッターでリアルタイムで進捗を呟いてた、メイキングが秒単位で終えるめずらしいゲームでもあります。
気になったら見てみてね。

メイキングオブ流れよ我が涙、と魔法使いは言った。前編
https://twitter.com/i/moments/956819694467538944

中編
https://twitter.com/i/moments/988338322874421250

後編
https://twitter.com/i/moments/988065275969847296

あと、暗号化してないので,
VXAceもってて、作業ファイルをコピーすれば普通に中が見られます。



ストーリー。
ここまで胃の痛くなるシナリオは初めて書いたし、どうしようもない話は初めてだった。
それでもう、ここまで主人公の心情に寄り添った話を書くことはないでしょう
(※この作者はゲームを完成させる度に『もう立ち絵は二度と描かない』と言っている人)

「宿屋に泊まるたびに話が進む」「本筋に関係がない」って言うのは一度やってみたかったし、
「物語の中の物語」は、千夜一夜物語みたいでなんかイイよね。まぁ過去話なんだけど。
まぁそのせいで、話聞く前にゲームクリアしちゃうプレイヤー様もちらほらいるみたいだけど…・・・。



話の元ネタ集。

その1.ラヴクラフトの「死体蘇生者ハーバードウェスト」。
これは連載されていた小説で、前回の話にちょっとだけ触れて、あらすじを紹介してから話が始まる、ちょっと変わった形式の小説でした。
で、この形式いいなーと思って、いつか使いたいなーと思っていたので採用。
迷宮探索挟むと、前回どこまで話してもらったか忘れるんですよね。

その2.カミュの「異邦人」。
主人公が物静かで、あまり感情を表に出さないタイプなのに、ラストシーンで感情を爆発させる、っていうのがすごく好きで、それっぽくしてみました。

その3.下敷きは、前ブログに書いてた「柿とタバコと死刑囚」です。
本人すらも、自分自身が怒っていることに気付いていない、っていうモチーフ。


---
では「続きから」で名前の元ネタ集とかです。


■魔法元ネタ集

炎魔法
ユグレ/ウ・ユグレ→夕暮れ

氷魔法
スノクイン→スノークイン→雪の女王

最強魔法
ティアーズ→Flow,my tears、タイトルから。

睡眠魔法
コチョウ→胡蝶の夢

暗闇魔法
ヤブノナカ→藪の中

麻痺魔法
クモノイト→蜘蛛の糸

石化魔法
羅生門→ラショウモン

単体神聖魔法
ホトケノザ→仏の座(ちょうどそのとき春の七草食べてた)

防御力上昇魔法
バイラー・チクラー・ショウラー
ヘイリー・コウリー・オツリー
→松竹梅、丙甲乙

モナミ
バモナミ
フランス語、mon ami(男性)/mon amie(女性)
私の愛しい人
バが突くと逆の効能になるのは、ウィザードリィから。

モナムール
バモナムール
Mon amour→私の愛しい人。
暗黒心中相思相愛って曲でそういってたので。
モナミと何が違うの?知らん。

ティアモ
バディアモ
Ti Amo イタリア語で I love youらしい。

ジュテム
バジュテム
Je t'aime フランス語で I love you.

セルマダラ
→黙らせる

バルシ
→縛る

クショード
→消毒

カリッシ
→しっかり!

ラダム
→ランダム


■アイテム元ネタとか
ムラサマブレード 誤植ではない。ウィザードリィに同名の誤植がでてくる。
デビルアーマー 悪魔の青い炎を封じ込めた鎧。その内には悪魔の青い炎が封じ込まれている。
馬鹿には見えない服 シルフェイドネタ。
クリアの髪飾り color:clearおよび名のない史書と閑話休題の主人公の初期装備。


■街・人物など
ライラの酒場、フィリアの宿屋、ヴィクター商店、パール寺院、
すべて過去作のキャラの名前を冠しています。
ウィザードリィだと、作者のTRPGのキャラ名がボルタックとかカントとからしいので。
あと、ウィザードリィのボスの「ワードナー」も、作者の「アンドリュー」のアナグラムらしいですね。

ヤエルギス→時雨屋のアナグラム
シアモ→もやし

セネカ城下町、ライフェ川
→「いずれまた森になる」より。姿が変わって、ここで幸せになってくれ。

アンナエウス女王
→ルキウス・アンナエウス・セネカ より





■メインキャラ所感■(ねたばれ)
・ランタナ
たぶん16歳ぐらい。若いけどかなり頭のキレるお嬢さん。
過去作の中でも最高の頭の回転の速さを誇るのではないか。
しかし年齢相応の傷つきやすい年頃でもある。

田舎の小麦農家の、男兄弟の末っ子で、労働力として期待されておらず、
さらに田舎特有の「頭のいい女は貰い手がない」的な感じであんまり結婚も期待されてなかった。
なので「家でまーす」って言ったときに、止められるどころか心配さえされてなかった感じ。
故に自己評価が超低い。故に「私の居場所はもはやない」って言葉が出てくる。

しかし繰り返すけど超頭のいい女性なので、田舎にいても面白くなかったと思うし、
どんなに酷い目にあったとしても冒険者としての自分が好き。
あんまり文字は読み書きできない。そのうち読めるようになると思うけど。

「ランタナ」は和名は「七変化」、
花言葉は「心変わり」なんて意味もあるらしいですから、
なんかこう、ぴったりじゃない?

・ローランド
盗賊さん。名前だけは気品溢れてたり、王子様っぽい風にしようと思っていた覚えがあります。
あと、音楽関係の名前にしたかった。(ローランドっていう楽器メーカーがあります)
この人の過去話は、この前アゲたブログ記事のまんまです。
断腸の思いでゲームからカット。

年齢はたぶん30代だと思われる。20代後半もワンチャンありかな。
「ひとまわり年が離れた女性の」「悩み話を」「ただ黙って聞くことができる」っていう人間的にかなり優れた人の気が。
アドバイスもしない、共感もしない、否定もしない、ただ聞くだけ。
でも最初の選択肢でランタナを殺す選択肢もあります。そーゆー人です。


・サクラ
一言で言えばサークルクラッシャー。
サークラだからサクラ…な訳ではないです。偶然。
あまりにも嫌な奴なので、私が一番愛しているお花の名前をつけました。女性陣はお花の名前で固めてあったり。
崖に向かって進んでいって、落ちたのを「止めなかった人」のせいにするような人。
ランタナから見限られてしまいますが、たぶん本人はそのことに気付いていない……。
ただ、作中ではランタナ目線でしか彼女が語られないので、かなり嫌な人補正がかかっているはず。

・ローゼ
ツンデレが悪いほうに向かってしまった人。
当初は、私の頭の中では褐色セクシーおねえさんだったんですが、
なんかそう言うグラフィックなかったので、ああなりました。

・ガードナー
自分では自分のことを、それなりに頭がいいと思ってい男性。
彼は、ランタナが自分のことを好いていると思っているようです。

・ノームの彼、ホビットの盗賊
見てただけの人々。
わかるよ、面倒ごとには関わりたくないもん。

・エルフの魔術師
サクラからは好かれてるけどガードナーからは嫌われてる。
後に、自分の彼女が取られないか心配になったガードナーから、パーティーを追い出されます。
でも本筋に関係ないからカットしてます。


■台詞元ネタ集
おおっと!テレポーター
ささやき―いのり―えいしょう―ねんじろ!
WIZから。詠唱の順番はGB版に準じております。

「女王陛下の許可証を持たぬものを通すわけには行かぬ」
「そう……なんとなくわかっていました。このような日が来ることを…」
ウィザードリィ外伝・女王の受難で同様の台詞があります。わかった人はすごい。



■種族

・人間・エルフ・ドワーフ・獣人・ホビット
本家ウィザードリィから、外見的にバラバラなものをチョイス。
ノームはなんかドワーフと被るのでお払い箱になりました。
(でもランタナの回想にはノームの僧侶が居る……ミス。種族:その他だと思ってください。)

・ギグノス
とり夫さん考案の種族。
使わせてもらっている。実は床上手なんですって!!!!!(???)

・獣人
ウィザードリィ#6以降では、犬っぽい種族ラウルフ、猫っぽい種族フェルプールが居るのですが、なんか違いを出すのが難しかったのでまとめてしまった……
ケモケモしてるのか、耳が生えてるだけなのか、それはプレイヤーの設定しだい。

・ヒュイル
オリジナル種族。
髪に葉緑体を持ち、風魔法の扱いに優れる種族。明るいところでは髪が鮮やかな緑になり、暗いところではちょっと緑が黒っぽくなる設定。光があるところではHPやMPが光合成的な感じで色々できる。え?迷宮に光は差さないって?知らんがな。
拙作だと、「color:clear」のライラさんとか、「吸血鬼さんは男色家」のリアさんとか、「ちょっと魔王さらってくる。」のヴィドさんとか。(設定上はハーフばっかりだけど……。)

・フェニックスメイジ
オリジナル種族。HPが0になっても、灰の中から瞬時に復活する、不死鳥人間、あざやかな赤い髪を持つ種族。炎の扱いに長ける。
この設定は強すぎるので、いくらか補正を加えています。
本当は、「灰」「ロスト」システムがあったとき、最大MPを消費して復活し、最大MPが0になるとロストになる予定でした。
拙作だと、フィリアさんとかフェザードさんとか。ファンダムはたぶん違うと思う。でもどうだろう。

・吸血鬼
時雨屋本店ゲーに吸血鬼が居なくてどうするんですか!!!!!!!!!!!!!!の声にお答えして、本来WIZにはあってはならない「死なない種族」が誕生。でも神聖魔法を喰らうと、ファブリーズをかけられた羽虫のごとく死にます。楽しい。
ちなみに本家WIZだと、敵に「バンパイア」「バンパイアロード」が存在するのですが、味方にはなりません。で、奴らは「レベルドレイン」攻撃をしてくるのですよ。それを喰らってレベルが1以下になると、たしかロストするんじゃなかったかな。恐ろしい敵です。

・種族:その他
ふっと、ツイッターとかの1次創作勢の方を見回ると、本当にいろんな種族のキャラがいることに気付かされます。
天使とか。うさぎとか。半神とか。人狼とか。人形とか。クトゥルフ系とか。幽霊とか。ドラゴンとか。
で、そんなキャラがもしここにきたとしたら、「獣人で妥協するか……」「まぁ、間を取ってエルフかな」ではなく、「その他!!!!!!!!!!!!!!!!」と胸を張って選択できるような選択肢です。
能力値的にはどうなのかはわかりませんが。


■実装しなかった機能
・灰・ロストシステム
途中までは実装する気まんまんだったんですが、「なくてもいいんじゃない?」の友人の声により、「よし、なくそう!」と決定しました。
ロストがないのはWIZっぽくないんですが、手塩にかけてメイクしたキャラがロストするのってやっぱり嫌なので。私が。

・AC(アーマークラス)
防御力、とはちょっと違う何か。面倒だったのでなかったことにしました。

・生命力(VITALITY)パラメータ
まぁロストがないし。

・宿屋で泊まるとレベルアップ
スクリプトが見当たらなかったので。

・性格
本家には性格「善・中・悪」があるのですが、ちょっと面倒だったので止めました。
ちなみにローランドさんは「悪」でランタナさんは「善」、本来ならパーティーは組めないのですが、
WIZの小技「ダンジョン内でPTを編成すると性格不一致でも組める」
ネタが再現したかったです。

・上級職
めんどうだったので。





このぐらいかな。
あ、タイトル画面は「マンドリンに2本の剣が刺さってる」画像なんですが、
ご存知の通り、ローランドの過去の暗喩です。
(ゲーム本編には一切関係ない)

20171205200008.png


それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle