FC2ブログ

引越し考え中


彼は非常に不滿なのだ。
「辞めてもええのんや」と繰返して言う。
たしか、以前にも2.3回、彼はこうした事から「辞める」と騷ぎ出し、職員全部にそれをふれて周ったが、結局辞めなかつた。
あとになるとケロリとしている。ただもうカッとなると、皆の所へ行って騷ぎ立て、繰返し繰り返し愚痴を聞かせ、自己の正当と相手の不当とを認めて貰はなければ気が済まないのである。

しかし、彼はいくら腹を立てた時でも、決して自分の損になること(殴りあいをしたり、思い切って辞職したり)はしない。
今日とて、ただ、私のアパートが学校の近くにある為に、帰りに立寄って、それ程親しくもない私ではあるが、それでも一人でも多くの者に自分の正当さを認めて貰おうとしただけなのだ。

辞める心配は絶対に無い。
余り騷ぐとあとで引っ込みがつかなくなり、てれ臭い思いをせねばなるまい、との心配も彼にはない。
てれるなどという事を彼は知らないからである。
ただ、どんな場合にでも、目に見えた損だけはしないように振舞っているのは、彼の身についた本能なのであろう。

【中島敦「かめれおん日記」より】

---

ボーとしてたら読書期間が終わっていた。
かめれおん日記は好きなので、これで10個ぐらい記事かけそうですね。
ところでこういう奴いるよね。はらたつわー。

ところで、FC2ブログ、スマホで見た時の広告がガチでうざいので、引越しを考え中です。
モリモリついてきて誤クリックが多くてつらい。

それでは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle