[12/14] 【進捗どうですか】 やれるときにやれることを


やれるときに、やれることを、やる・・・・・・・。
今日はひたすら誤字チェック&文章の構成をやっておりました。
エネルギー使わなくていいですね。空いた時間の15分とかで出来る作業です。
ただし「フォルネウス」の字がゲシュタルト崩壊してきたので、今日はもうやめどきです。

フォルテシナリオはだいたい50KB以内に収まりそうです。
参考までに、「毒薬のシルエット」の1章がだいたい38KB。
そしてタイピングのし過ぎで、今、素で「毒薬の知るエッチ」って打った。いやん。

それにしても、闇の商人さんのカタコト台詞、
PCが学習してワタシの口調自体がカタコトになってきてしまいまシタ。
コレは由々しき事態デスね。



それでは。

[11/14] 【進捗どうですか】 春日狂想


え?昨日?なんのことですか?


今日はラスボスの調整をしておりました。
はろぶらは、8人の主人公による8つシナリオがあるフリーシナリオなんですが、
どのキャラを選んでもラスボスは同じ。故に、調整がむずい。

あと、ラスボスのバトルグラ、描いたはいいが調整してなかったので、
形式を整えて透過とかしてゲームに入れてました。
超かっこいいよ。個人的に大好き。

誰がラスボスかは、まぁなんか察しがつくんじゃないですかね。
一応伏せておくけど お察しのとおりです。
パッとしない地味野郎なんですが、プレイキャラによって見える側面が違う楽しいキャラでもあります。
というか、プレイキャラが濃すぎて…… これ以上は言うまい。


ラスボスが使ってくる固有のスキルに「春日狂想」というスキルがあります。
中原中也の詩ですね。


愛するものが死んだ時には、
自殺しなきゃあなりません。
愛するものが死んだ時には、
それより他に、方法がない。

けれどもそれでも、業(?)が深くて、
なおもながらうことともなったら、
奉仕(ほうし)の気持に、なることなんです。
奉仕の気持に、なることなんです。

愛するものは、死んだのですから、
たしかにそれは、死んだのですから、
もはやどうにも、ならぬのですから、
そのもののために、そのもののために、
奉仕の気持に、ならなきゃあならない。
奉仕の気持に、ならなきゃあならない。




それでは。

[10/14] 【進捗どうですか】 フォルテシナリオ終了


タイトルのとおり。書き終わりました。
楽しみすぎて土日にとって置けなかったので、夢中で描いておりました。

いやー、楽しかった。フォルテ編の終盤の展開は、
ハロウィーン・ブラッドの名シーントップ3に入りますね。個人的な主観です。
まぁ、イベントで実装するとだいぶ雰囲気変わると思いますが。

あとはどのシーンがいい感じになりそうかなぁ。
とりあえず書いた中で気に入っているのは、

・バーバラさんの正体が開放されるシーン
・ダーニャ編のラスボス前のシーン
・シャンさん編のラスボス前のシーン
・オズワルドさんの鉄壁の仮面をはがしちゃうシーン


とかでしょうか。
ん?指三本じゃたりねえな。


シナリオ進行度もメモしておこう。

アルフ編・・・☆☆☆☆☆(全然)
バーバラ編・・・★★★★★(大体完成)
チェルニー編・・・★★☆☆☆(オープニングぐらいしか)
ダーニャ編・・・★★★★☆(終盤の展開をあとちょっと)
シャンさん編・・・★★★★☆(回想をもうちょっと)
フォルテ編・・・★★★★☆(回想追加しようかな)
ジョージ編・・・☆☆☆☆☆(全然)
オズワルド編・・・☆☆☆☆☆(全然)


ううむ。
今週はとりあえず、記憶があるうちにフォルテのイベントをぽちぽちやろうかな。


それでは。

[9/14] 【進捗どうですか】 くちょう


ロボット、片言を表現するための、漫画とかゲームのカタカナのせりふって、
個人的にはすげえ読みにくい。
今回は「闇の商人さん」がカタコト設定なのですが、
個人的な都合により「語尾だけ」カタカナになりました。一寸わかりやすいかな。

「言ウ事ガアマリ多クテ黙ッテイル」
より、
「言う事があまり多くて黙って居ル」
のほうが読みやすい。個人的には。


ちなみに尾崎放哉の自由詩です。
「言ふ事があまり多くてだまつて居る」。
この詩好き。口数が多くない、というか、
しゃべるのが下手糞なくせに、いろんなこと考える人間だから、すごいわかる。




それでは。

[8/14] 【進捗どうですか】 いいところは土日に取っておく


さて、今日も今日とて戦闘調整とテキスト編集。
ラスボスの調整が大体終わったし、
戦闘調整はこの辺でいい……はず。
ただ、ラスボスがちょっと弱いから、あとで強化するかも。


テキストも、もうラスボス戦周りとエンディング周りだけ。
もう展開とエンディングのたたみ方は決まっています。
一番おいしいところなので、土日の楽しみに取っておきましょう。まとまった時間を入手したらかくのだ。


しかし、ゲーム作ってると別ゲーのネタが振ってきたときに困りますね。
天使と悪魔セレクトにちょーどよさそうなネタが振ってきたんだけど、どうしようこれ。
すっげえ中二なゲーム作りたい。


それでは。

sidetitleプロフィールsidetitle

時雨屋

Author:時雨屋
好きな食べ物はプリンです。

・カウンター・

カウンター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle